babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

子供用の椅子

こんにちは、babaです。




今日は昼から雨模様の彦根の空です。明日は、かなり激しい雨の天気になるようです。






再来週、愛知の実家に出産のため帰っていた妻と乃ノ実と紗江が彦根に戻ってくる予定です。
アパート住まいですが、一人増えてさらに賑やかになりそうです。


今まで、食事のとき、乃ノ実は赤ちゃん用のベット兼イスにもなる市販で買ったもに座ってご飯を食べていましたが、そちらを紗江が使うことになるので、そうするときっと乃ノ実がだだをこねると思い、日曜大工で乃ノ実用のイスを作ってみました。



なんとなく頭の中に子供用イスのイメージを想像して、のらりくらり作っていきます。




途中でお客さんが来ていろいろ話し込んでしまい、作業が一時中断したりもしましたが、昼ごはんも食べず黙々と作っていきました。
人間って集中するとお腹が空かなくなるのかなって思いつつ、ついに完成しました。


前回小さいイスを作ったときは、ウォールナットの木を使用しましたが、今回は自宅のテーブルに合せてタモ材を使っています。


やっぱり椅子は作るのが難しいです。改めて思いました。

組み上げていくのも大変だし、背もたれの曲線を作るのにひたすら削ったりとすごい手間がかかりました。




座面のところは、紐を編んで作ろうかと思ったのですが、きっとご飯をこぼしたりすると思うので汚れたら拭いて綺麗にできるように板にしてみました。


倉庫に置いてあった板で、少し反って曲がっていたので、その微妙な曲線をお尻で座る面に利用してあります。


きっと乃ノ実も新しい椅子に満足してくれると思います。


                         馬場銘木