babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

けいおん

こんにちは、babaです。


先週から、激しい腹痛と下痢に襲われている日が続いております。胃腸風邪でしょうか・・・、どこでうつってきたのでしょう・・・



昨日は、体調は悪かったのですが、せっかくの日曜日だったので、家族とどこかへ出かけようと思いすぐ近所の豊郷町に行ってきました。漢字は、トヨサト町って読みます。



せっかく行った目的地のお蕎麦屋さんがつぶれていたので、急遽、行き先を少し変更しまして、その近くの60年続くという和食屋さんで、お昼ご飯をいただきました。店内は賑わっていましたが、味は、可もなく不可もなく・・・  でした。




娘の乃ノ実は、ざる蕎麦を「おいしぃーー!!」っと連呼してその声を店内に響かせていたので、それを聞いたお店の人はだんだん上機嫌になっていったようなかんじでした。そのせいか、帰る際も、とても丁寧にお見送りしてくれました。



予定ではその後、おもちゃ屋さんでも寄って帰るかっという感じだったのですが、帰り道、『豊郷町立豊郷小学校』の前を通りがかり、「せっかくなんで寄ってみようか」ということから、駐車場に入っていきました。





豊郷小学校は、アニメ「けいおん」の舞台となった小学校で、構内の風景がそのアニメのシーンにでてきます。



その関係で、そこは「聖地」とも呼ばれているようです。

普段、豊郷小学校の前を通っても「けいおん」ファンの人で賑わっていて、昨日も他県からもたくさんの車が来ていました。ちなみに豊郷し小学校の中へは誰でも入れます。家族連れは少ないのですが、みんなで見学しました。


もともと豊郷小学校は、アメリカ人建築家ヴォーリズが設計した有名な建物で、建物を見るのも楽しく、そして「けいおん」の展示物などもあり、よく考えると不思議な空間でした。





豊郷小学校周辺の飛び出し坊やは、けいおん仕様です。


他にも「けいおん」にでてくるキャラ全員の飛び出し坊や(少女)があるのかもしれませんが、4人しか撮れませんでした・・・。



ちょっと悔しいですが、乃ノ実が、「また撮るのぉ〜」って4枚目になると飽きてきたので、今回は引き上げました。




                            馬場銘木