babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

きんぎょのたまご

こんにちは、babaです。


今日は快晴、からっとした気持ちいい一日になりました。




馬場銘木で飼っている金魚と鯉(共同生活)の水槽を昼前にふと見てみると・・・・





「ついに産卵しました!!!!」




5月のあたまくらいからずっと気にしながら、どうやったら産卵するかとかネットで調べながら毎朝、出勤しては「あー、今日もまだ産んでない・・・」っとため息をついていましたが、ついに今日やってくれました。



写真では何のことか分かりにくいのですが、金魚や鯉の卵はあちこちにひっつく性質があるようで、水槽にビニールの紐を細く裂いていれておくと一番手軽で良いとネットにあったので、すぐに実行。その紐に卵が産み付けられている状態の写真です。



さっそく、わざわざ購入しておいた赤ちゃん用の水槽にそのビニール紐を移動させて、生まれるのをまつことにしました。数日で生まれるらしいです。約50個くらい卵がついていましたので、全部は孵化しないとしても数匹は生まれると思います。




いやぁ〜、楽しみ楽しみ。





ただ一つ疑問が・・・、   卵は産んだものの、産んでいる瞬間を見たわけではないので、金魚の卵か、鯉のたまごかが不明です。



産まれてからのお楽しみですね。







午後、娘の乃ノ実が卵を見に来ていました。妹の紗江はまだ、よく理解できてない様子・・・。






幼稚園帰りのお姉ちゃんの靴下を見ると、






靴下がドーナツになっていました。


何の恥じらいもない感じで、むしろ「オシャレでしょ!?」みたいな感じの乃ノ実。


そういえば昔、私も同じことして遊んでた記憶があります。いつの時代もやることは同じですね。私達家族だけでしょうか・・・。









                               馬場銘木