babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

奈良へ

こんにちは、babaです。


昨晩の深夜から雪がどっさり降り積もりまして、真冬らしい一日になりました。






昨日は、剣道の近畿大会が奈良県奈良市中央体育館で開催されたので、出場選手の監督に行ってきました。
大変寒い一日でしたが、近畿圏内のそれぞれ予選を勝ち抜いた選手が集結しました。





中学生個人戦の部に出場した高宮剣道部の岩佐選手です。1年生ながら見事近畿大会出場となりました。近畿大会では2回戦で負けてしまいましたが、1回戦は強敵相手に見事な面を決めて勝利してくれました。

まだまだ体格が小さい選手ですが、中学生の間、来年、再来年も楽しみな選手です。






女子応援団(乃ノ実・紗江)も滋賀から連れていきました。

最近剣道を習い始めましたが、試合となるとまだ何が何だか分かっていない様子でしたが、雰囲気をなんとなく感じてくれただけでも収穫ということにしときます。










大会が終わった後、せっかく奈良に来たので少し観光をしようと思って、娘達に「どこ行きたい?」と聞くと「動物園かな」と言ったので、それらしいとこに行ってきました。













しかせんべい目掛けて突進してくる動物園より迫力のあるシカを見られて、乃ノ実は満足そうでした。




妹の紗江は、シカが近づいてくるとひたすら「こわいーーー」とわめいていて、全くふれあえずでした。
さんざん怖がっていたくせに帰りの車の中でシカが見えなくなると「シカさん、まぁまぁかわいかったねぇ」と強がりを言う紗江です・・・。



寒波の影響で風が冷たくとても寒い一日でしたが、充実した一日を過ごせました。








                       馬場銘木