babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

タモの玉杢

こんにちは。babaです。

今日は、今年一番の暑さだったに違いありません。帰って天気予報を見なくても分かるくらいだんとつ暑い日でした。
もう7月中旬で、まもなく梅雨も明けて、夏がやってきます。
私は、夏が苦手です。理由はもちろん暑いから。逆に冬は大好きなのですが・・・。寒さは耐えられますが、暑さはどうもだめです。早く秋がこないかな・・・


本題に入りますが、こちらの木はタモって言う木です。
ロシアから中国、北海道に主に生えている木で、よく家具や野球のバットなどに使われる木です。

上の写真をよく見ると、木目がウネウネ(モコモコ?)していると思いますが、前回ご紹介したバーズアイメープルと同じで、普通のタモの木とは違い特殊な杢(もく)が入った木なのです。

また杢の話かよ!ってなりますが、すみません。いちお木材屋さんのブログなので、そこは大目に見てください。

こちらのタモの玉杢が入った板も、木材業界では珍しい板として取り扱われています。やはり、なぜこのような杢目が入るのかは謎です。何百本に1本の割合でタモの木にでてくるようです。

また馬場銘木のホームページにも、こちらのタモの板が何枚か掲載されていますので、そちらもご覧下さいね。