babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ウォールナットの木

こんにちは。babaです。

いよいよ7月も最後の週だというのにまだ梅雨明けしない彦根は、相変わらず朝からどんよりしたお天気です。

うちの乃ノ実は、昨日でやっと5ヶ月になりました。
軽く風邪をひいてしまったらしく、「ゲホゲホッ」とセキをしています。今日、病院にいったところ、そこまでたいした風邪ではないみたいで、良かったです。
最近は、目で見えるものは何でも口にいれてペロペロしてます。手を舐めるのにあきたら、体が柔らかいようで自分の足の指まで舐める乃ノ実です。





さて、話は変わりますが、こちらの板は、先週から加工しているウォールナットの一枚板です。
落ち着いた茶色い色がけっこう人気のある材質です。家具などを中心に幅広く使用されるのが、こちらのウォールナットです。こちらの板も、テーブルの天板にということでご注文をいただきました。

現在は、最後のクリア塗装を行なって乾かせているところです。



板を塗装する前は、

表面はこんな感じの色をしていますが、
クリア塗装をすると・・・

このようなシブい感じに仕上がります。

他の材質の木もそうなのですが、手間隙かけて加工した木は、最後の仕上げでグッと良くなってくれます。今までも様々な木を加工してきましたが、完成したときには、頑張って加工してよかったなっていつも思います。

木というものは、手を加えてあげると色んな表情を見せてくれる・・・と前にも書いたような気がしますが、今回もつくづくそう思いました。

あと少しでこちらのウォールナットの板は完成ですが、最後にお買上いただいたお客様に気に入っていただいて、末永く使用していただければ文句なしです。きっとこの木も喜ぶと思います。