babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

木刀(ぼくとう)

こんにちは、babaです。





普段、私は週に何回か剣道をやっておりますが、先日、ある先生の誕生パーティに誘われました。そこで、何かおもしろいプレゼントをと思い色々考えたのですが、せっかく木屋さんなので、自分で作った木刀でもプレゼントしようと思い、休みの日を利用して製作してみました。


木刀と言っても、腕を鍛えるための少し重たい素振り用の木刀です。野球で少し重たいバットを振って腕の筋力を鍛えるように、剣道でも重たい竹刀や木刀で素振りをして腕を鍛えることがあります。

市販で売っているものは、樫(カシ)の木であったりするのですが、他には売っていないものをと思い、ブビンガの木(アフリカ材)で作ることに決めました。きっと重たさでは、樫の木に負けていないと思います。


まず角材を用意して、手で握る部分を少し細くします。木刀といいますともちろん丸いものなので、角材を丸くしなければなりません。
もちろん丸く削る機械なんてありませんので、最初は四角く荒削りして、あとはひたすら削ります。


しかし、ブビンガの木はかなり堅いんです。削るのも一苦労・・・。






それでもひたすら削って削って・・・





削って・・・  それから磨いて磨いて






磨いて・・・、











なんとか出来上がりました!!


    

右の写真は、手で握る部分なので綺麗に丸棒にしました(手作業なので、厳密に言うとまん丸ではないのですが。)
左の写真は、先の部分です。八角形にしてみました。

なんだかむかし話で鬼がもっている棍棒みたいな感じになりました。



重量は、2.5kg!  市販のものを調べたら1.5kgでした。


先生には、肩を痛めないように使用していただくように言っておきました。でも喜んでいただけて、地道に作った下位がありました。