babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

彦根城のお城祭り

こんにちは、babaです。



昨日は、毎年恒例の彦根城お城祭りが開催されました。


ひこにゃんをはじめ、井伊家の大名行列や小学生の鼓笛隊、姉妹都市の人などのパレードが彦根城付近で行なわれました。
観光客をはじめ、地元の住民の方などたくさんの人で賑わいました。



私は、彦根市鳶保存会で毎年参加していますが、今年も専用の衣装に着替えてパレードに参加しました。



鳶保存会は、昔の町火消しの衣装を着て、パレードの途中には3回ほど立ち止まってはしご乗りの演舞を披露します。


私は、マトイを持っている役ですので、特にはしごの上で演技をしたりしないのですが、「よくあんな高いはしごの上で、くるくるまわったりできるな」っていつも驚かされます。もちろん命綱なんてありません。落ちたら硬いアスファルトがまっているだけです。きっと猛特訓した成果ですね。




昨日は、秋晴れのいい天気で、お城祭りも無事に終わりました。来年も11月3日にありますので、よろしければ是非彦根にお越し下さい。


                                馬場銘木