babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

黒柿

こんにちは、babaです。


今日は午後になって晴れるとともにとても蒸暑くなった彦根の天気です。東北への週末ボランティアから1日経ちました。昨日は、朝、福島から帰り着いた関係で一日頭の中がボーっとしてましたが、昨夜たくさん寝たので今日は体力も戻り、すっきり仕事にも集中できました。


先日仕入れた黒柿の丸太が、昨日、馬場銘木に届きました。


早速、製材してみると綺麗な模様がでてきました。




黒柿も真っ黒な「黒」がでる木もあれば、写真のように緑がかった色の混じった綺麗な柄がでることもあります。ほんとにこういう特殊な柄(杢)を見ると、自然って不思議だなって感じさせられます。



 
                                               馬場銘木