babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ブルーベリー

こんにちは、babaです。


夏がどんどん近づいている気がします。昨日、毎週金曜に行われている彦根市の剣道の稽古会に行った際も、もう全身汗だくで稽古しました。夕方に飲んだ水分が全部出たような感じです。
どのような競技もこれからの季節大変だと思います。忍耐をつけるためにはもってこいですね。


数年前に、義兄からもらったブルーベリーの木が今年もたくさんの実をつけました。
   
木といっても大きめの鉢植えみたいな感じで、馬場銘木の敷地内に置かれています。日当たりの良い場所に置いてあるので、甘くておいしい実ができます。


   
ブドウや果物が大好きな娘の乃ノ実は、しめしめと言わんばかりに次々に採っては口に運んでいきます。
上の写真は昨日の写真ですが、今日も午前中、馬場銘木に遊びに来たら真っ先にブルーベリーの木のほうに向かっていきました。もぎたてが最高みたいです。



                                  馬場銘木