babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

いぶき

こんにちは、babaです。


最近は朝晩は、涼しくて快適に寝られるのですが、日中の暑さはすごいものがあります。




今日は、『いぶき』という名前の木を丸太から板に製材しました。


輪切りにしてみました。
こちらのいぶきの木は、庭などに植えられたりもする木で、意外とみなさんの身の回りにも生えているんですが、実際は知らないということが多い木だと思います。



板に製材している時は、ヒノキ科の木のため、ヒノキとまったく同じ匂いではありませんが、少し似た感じのさわやかな芳香がただよいます。ちょっと暑さを忘れられるようなすがすがしい香りです。



どんどん板にしていったら、たくさんの輪切りの板が出来ました。
   



                                   馬場銘木