babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

夏のはじまり

こんにちは、babaです。


梅雨明けのあと、いっきに夏らしい天気になりました。毎日、ほんと良く晴れてます。
   



やっぱ暑い日は水遊びに限る!!

   
っということで、この前の土曜日、所用で馬場銘木に来ていた娘の乃ノ実は、ホースで水をまいて遊んでました。


子供ってほんとに水遊びが好きです。「もうそろそろやめにしよ」って言ってもぜんぜんやめる気配なし・・・

   
それどころか、ホースを振り回してどんどんエスカレートしていきます。






少しずつ学習してきたのか、ホースの先を摘まんで水を遠くに飛ばすことを覚えたみたいです。
   
なかなか涼しげな写真が撮れました。

でもこの時には、服がびしょびしょ・・・。




お母さんに呆れられて、いつもお母さんがカバンの中に念のため常備している服に着替えました。





その後は、馬場銘木の倉庫の裏で違う遊びです。
   

馬場銘木の倉庫の裏は、草刈りをするのが大変であったりする理由から、手付かずの自然が残っています。そこに生えていた蛇イチゴに興味をしめし遊んでいました。






乃ノ実に「蛇イチゴやで」っと言ったものの、名前からして正式な名前ではないのではと思い調べてみました。
   


本当に正式名称は「ヘビイチゴ」で合っているようです。昔、小さい頃、誰かに教えてもらったのだと思いますが、名前は正解だったんですね。

蛇が食べるからヘビイチゴ。もしくは、この実を小動物が食べにきて、その小動物を蛇が狙うからヘビイチゴと言う説などいろいろあるらしいです。私は前者の蛇が食べるからヘビイチゴだと思っていましたが、未だに蛇が食べているところを見たことはありません。

それと、毒があるという噂を昔から信じていましたが、それはウソみたいです。



でもトゲはありました・・・。    危なそう・・・

   


でもそんなことお構いなしで乃ノ実は次々と赤い実を採っていきます。
   
   
「アリのえさ」といいながら、せっせと並べていました。
   





その後も、引き続き暑さを忘れて馬場銘木の原生林を満喫しました。どんぐりや、柿、桃の木がたくさんの葉っぱをつけています。  

   




そこには、たくさんの生き物もいます。  

   


ザリガニの他、前のブログで書いたトンボや、おたまじゃくし、メダカ、カエル、イタチ、蜂、去年はタヌキまで目撃しました。



子供にとっては良い遊び場ですね。いろいろ勉強にもなりそうですし。しかもすごい風が通る場所で、涼しくて夏場でも過ごしやすいのがありがたいところです。


                                         、馬場銘木