babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

京都へ

こんにちは、babaです。


今日はずいぶん涼しかったので、半袖から長袖に衣替えして仕事をしていました。一度涼しくなりかけるとどんどん涼しくなっていくもんですね。




昨日は日曜で休みだったため、京都に行きました。



娘の乃ノ実が産まれる前に、私の妹からもらった平安神宮のお守りを返しにいくのと、来年産まれる子の安産祈願です。


平安神宮には初めて来ました。すごい大きな立派な門があります。

敷地も広く、娘の乃ノ実は走りたい放題走っていました。




入ってはいけないところにスルスルっと知らないうちに入っていきます。

最近、本当に目を離すとすぐに一人でどこかへ行ってしまいます。その度に叱って反省はしているようなのですが、好奇心のほうが勝つみたいです。



その後、しっかりお参りして平安神宮を後にします。すぐ近くでゴッホ展が開催されていたので、車は大渋滞でした。








ついでといっては何ですが、私の所用で、平安神宮のすぐ近くにある剣道の竹刀専門店に行ってきました。


お店の中にはたくさんの種類の竹刀が置かれています。

    

困ったのは、どれにするか迷いすぎること。



お店には竹刀を作る職人さんがいて、自分の好みのバランスの竹刀を言うと、お勧めをチョイスしてくれます。


なかなか竹刀だけ売っていても儲からないとはおっしゃっていましたが、剣道が好きな人にとっては素晴らしいお店でした。




                                 馬場銘木