babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

シャム柿

こんにちは、babaです。



先日、お客さんの要望で、馬場銘木のはざいコーナーに掲載されていたシャム柿(ジリコテ)の角材を3枚の板に製材してほしいという依頼がありました。







そのシャム柿ですが、


なかなか面白い木目のでた角材だったんです。・・・なんかあまり木らしくないですよね。


ほんとこんな柄をした木が自然にできるなんて不思議です。






早速、製材機にセットして3枚にスライスしていきます。




堅い木ですが、無事に製材できました。



3枚にしても、面白い柄がそれぞれにでていました。







                  馬場銘木