babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

玄関のところ用の板

こんにちは、babaです。



今日は昼から、自宅で使う板を加工していました。先日、アパートから実家に引っ越したので、棚であったり、下駄箱であったり、作りたいものがいっぱいです。でもなかなか重い腰が上がらずそのままになっています。



玄関入って靴を脱ぐところの下段板の少し低いところに設置する板です。


倉庫にあったホコリのかぶった板を出してきました。





造りはいたって簡単で、脚を付けるだけ。




下段板がケヤキの木なので、それに合わせてみました。



下段板がだいぶん年季の入った質感と色になっているので、できるだけそれに合うようにほんの少し色を暗く着色して、丸太から板にする際についたノコの跡を適度に残してながら表面を磨き上げて趣をだしてみました。


そのノコ跡が、滑り止めにもなるような気がします。

  



今から設置に行ってきます〜。











               馬場銘木