babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

彦根お城祭りパレード

こんにちは、babaです。



一昨日の日曜は毎年恒例の彦根お城祭りパレードが開催されました。



私は例年通り消防団による鳶保存会の行列にかり出されました。今年で4年目くらいかな・・・案外疲れるんです。



こんな感じで長鳶という棒を持って歩いています。服装は地下足袋に半被です。途中、数箇所で立ち止まって鳶の演技の披露(疲労する人が登るはしごを支える役まわりです・・・)



終盤、途中の休憩所で休んでいると後ろの建物から、なにやら出てきました。








「おぉーー、なんかゆるキャラでてきた!!」(見たことはあるキャラですが名前は分からない)



よくみるとその後ろには『ひこにゃん!』  最近見てなかったしラッキーでした。


奥のおじさんも真剣にカメラのシャッターをきってます。








たまたまいた場所が良かったのか、ひこにゃんからこっちに近づいてきます。







「よし!!  もっとこっちこ〜〜い!!」 (みんなやっぱりひこにゃんねらいか・・・)






「きたーーーー!」

















って、あれ・・・




順路的に左にぬけていくはずのさっきのゆるきゃらが・・・



わざわざ戻ってきて、目の前でお辞儀までし始めました・・・。ひこにゃんぜんぜん見えない。



だれか私の知り合いでも中に入っていたのかな。それともひこにゃんへの嫉妬でしょうか・・・。




その後もいろんなポーズをしてくれたり、むこうからハイタッチまで求められました。(もちろん応じましたが・・・)









もうちょっと下がってくれないと、カメラに収まりきらないと思いながらもいい写真が捕れました。



『やちにゃん』 って名前です。     よく見るとかわいいなぁ〜♪






その日からやちニャンのファンになることにしました。








                       馬場銘木