babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

トラック遠足

こんにちは、babaです。ここ数日ポカポカ陽気が続きます。いよいよ春ですね。





昨日は、娘の乃ノ実が午前中で幼稚園終わりということで、昼からはトラックに乗せて木の配達につれて行ってあげました。水筒と、おばあちゃんからもらったお菓子を持って、琵琶湖半周のバス遠足ならぬトラック遠足です。



彦根の対岸の高島市までの配達だったので、琵琶湖沿いを走りながら、「びわこの向こう側のあそこらへんまで行くよ」と乃ノ実に言うと、「このトラックは水の上走れるの?」っと率直な疑問が返ってきました。  んーーー・・・。



びわこのね、周りを通ってあそこまでいくんやで」・・・  と言ったものの、いまいちよく分かっていない様子。4歳くらいの子に琵琶湖の向こう側までいくというと、どうやって行くかなかなか難しい問題のようでした。







それはさておき、1時間半くらいで配達現場に到着しました。

少し丘を登った高台にある別荘地でした。ログハウス風の家がならんでいます。




荷降ろし開始。


なかなか積極的な乃ノ実。現場の大工さんも、まさか小さな女の子が来ると思っていなかったので最初は驚いていましたが、案外仲良くなっていました。






無事配達を終了させて、近くの公園に遊びにいきました。

昨日もいい天気だったので、琵琶湖付近もとても綺麗な風景が広がっていました。




砂利を投げてボチャボチャいうのが楽しかったようで、琵琶湖にはまりそうになりながら夢中で遊んでいました。










帰りは、お菓子をしっかり食べて、車のゆれが心地よかったのかぐっすりお昼ねに入っていました。






                 馬場銘木