babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

柿の木の縮み杢

こんにちは、babaです。


猛威をふるったインフルエンザウイルスもほぼ体から消えた気がします。まだ体はだるい気がしますが、昨日から仕事頑張っています。


今日、丸太を板にする製材場の倉庫で作業していると、先週まではなかった物体を発見しました。





先週の土曜日に仕入れてきた柿の木を半割りにしたものです。黒い縞が入ったものもありましたが、こちらは、キラキラした縮み杢の入ったバージョンでした。




まだまだ乾燥させるのに何年もかかりそうですが、なかなか面白い柄がでそうです。


丸太全体に縮み杢が入っていて、きっとこの木の遺伝子がそういう柄のでる遺伝子だったようです。





人間にもいろんな遺伝子がありますが、その点では木も同じですね。





                   馬場銘木