babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

丸太の椅子

こんにちは、babaです。



木のテーブルと一緒に丸太を輪切りにした状態のものを椅子に使用したいと言われるお客さんの要望にしたがって、今日の午前中、作業をしていました。






チェーンソーで順番に切断していきますが、普段あまりチェーンソーを使うことがないので、腕の筋肉がすぐにパンパンになってきます。






こちらのチェーンソーは、電動なんです。


チェーンソーというと混合油(ガソリンとオイルを混ぜたもの)を燃料にしたものが多いのですが、電動もたまにあるようです。

馬場銘木の電動チェーンソーは、家庭用コンセントではなく、動力電源(200ボルト?詳しいことは分からない)なので、馬力はあります。

しかも混合油のやつじゃないので、エンジンがかからなかったりするトラブルもほぼなく、起動もすぐですし、なにより静か。燃料の心配もしなくてすみますので、とても重宝します。






無事に6つ分の椅子が切り出せました。


ちかくの材木やさんで、半年くらい土場に置いてあったちょうど良いサイズの丸太を見つけてカットしましたが、伐採したての丸太よりかなり乾いていて安心しました。

輪切りなので、これからも多少は割れたりするとは思いますが、お客さんも自然の木なので仕方ないと了承してくれてます。






滋賀県産の杉の丸太です。



ふつーの丸太と言ったら木に失礼ですが、素直に育った木のようです。綺麗な年輪です。






これから綺麗に仕上げていきます。







                        馬場銘木