babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

奇跡の1匹

こんにちは、babaです。



ちょくちょくブログに鯉の話が登場しますが、今日、新たな新事実が判明しました。


ちょうど5月くらいが鯉の産卵シーズンのようで、去年は鯉の産卵を試みたのですが、見事に失敗。



・・・そう思われていたのですが、奇跡的に1匹だけ実は生まれていたようです。産後10ヶ月経過しての新事実です。






数年前にサマーフェステバルでいただいた金魚(コメット)の産卵には成功して、一時期は数千匹の赤ちゃんがいたのですが、金魚と一緒に飼っていた鯉がどのタイミングかは分からないのですが産卵して、いつのまにか金魚の卵に混じりこんだと思われます。その奇跡の鯉は、他の金魚と一緒に少しずつ大きくなっていました。


前々から、なんとなく他の金魚と色が違うなとは思っていたのですが、突然変異でもおきたのだろうと勝手に金魚と決め付けていたのですが、今日ふと見ると、立派なヒゲがはえていました。



今までは体が小さすぎてヒゲが見えなかったのと、完全に金魚と思い込んでいたので、気づきませんでした。
(めちゃくちゃ元気です)






錦鯉独特の色は、きっとたいしたことないと思いますが、祈念すべき馬場銘木産の鯉1号として、これからも大切に育てていきたいと思います。









                            馬場銘木