babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ど根性モモ

こんにちは、babaです。




つよい日差しが照りつける毎日ですが、倉庫の裏の桃の木にとっては、きっと良い気候のようで、すくすくと木が育っているような気がします。


葉がたくさん増えて、木全体の大きさが去年よりも増しています。



まだ収穫まで1ヶ月ほどかかりそうですが、鳥除けのネットも先日はりました。作業場の屋根にのぼっての作業でかなりたいへんでした。うまく育たずに落下する実もちょくちょく見られますが、まだ今のところたくさんの実が順調に育っています。




実はこの木、5年ほど前に苗木を植えたのですが、当初はここまで大きくなると思っていなかったので、別にもう1本桃の木を2mくらい離れたところに並べて植えていました。

思いのほか木が大きくなったので、3年ほど前に上の写真とは別の木のほうを少し離れたところに移植した次第です。




しかし、この前の5月くらいにその移植した木が・・・




朝、出勤して作業場から何気なく外を見たら倒れていたのです。予想外の出来事だったので、一瞬目を疑いましたが、ばったり倒れていたのです。何か動物の仕業かとも考えたのですが、原因は腐食でした。




折れた部分を見ると、スカスカになってアリが食っていました。おそらく移殖した際に、ばい菌か何かが入ってしまって、幹を腐らせたようです。




倒れてはいるものの、腐った部分以外で、なんとかつながっている部分もあったので、無理やり土を盛って、棒を土にぶっさして、その棒に幹を固定してとりあえず荒治療してみました。





見た目にもかなり無理があったので、おそらく枯れてしまうかなと思っていたのですが・・・














なんと立派な実をつける段階まで生き延びてくれました!

すごい生命力です!





そしておいしそう!

昨日あたりから、ほんのりピンク色に色づきはじめました。

大きな木とは違う品種のようで、収穫時期も早いというわけです。やや小ぶりの実ですが、去年も数個取れたその実は、大きい木のほうの実よりさらに甘い気がします。







慌ててこちらの木も鳥除けのネットを張って、CDとか黒いビニールをぶら下げたりして厳重に対策しました。



あと数日、色づき具合を見ながら一番おいしい収穫時期を見計らいたいと思います。




乃ノ実と紗江は、スーパーやテレビで桃を見る度に、馬場銘木の桃がいつできるか楽しみにしているようです。




またうまく収穫できたら報告いたします。







                       馬場銘木