babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

迷い亀

こんにちは、babaです。



今日はすっきりした快晴ですが、昨日の雨はすごいものでした。



年に数回、馬場銘木には迷いカブトムシや迷いクワガタが来るのですが、昨日は大雨で横の川が増水した関係で迷い亀がやってきました。ちょうど事務所の前でうろうろしていたので、捕獲しました。



川が決壊したわけではないのですが、アスファルトをトコトコ歩いて事務所前まで来ました。



自分から寄ってきたにも関わらず、こちらが近づくと甲羅に隠れます。





近くにあった樽に入れてみました。




飼うか逃がすかはまだ決めてません。






クサガメという種類でしょうか・・・。確定ではありません。危険がせまると臭い匂いをだすとかださないとか。




とりあえず名前は、草井亀子(くさいきこ)と付けてみました。



今後どうなることやら・・・








                  馬場銘木