babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

収穫まであと少し

こんにちは、babaです。



梅雨あけして、いっきに暑い日になってきました。



馬場銘木の倉庫の裏の桃の木の様子を見に行って、紙の袋を開けてみると、少し桃が色づき始めていました。




慌てて防獣ネットを木の周りにして、鳥対策をしました。カラス対策は、黒柿の芯の部分で、ギザギザした塊を桃の木の近くにぶら下げておくと、カラスとしてはかなり怖い物体のようで、ここ数年寄ってきません。そちらもスタンバイOK! おそらく農家さんはどこもやっていない木屋さんらしいカラス対策です。




汗だくで作業を終わらせて、一つだけ紙の袋の中で今日か昨日あたりに落下していた桃があったので、自宅に持ち帰ることにしました。




小ぶりですが、いい香りを漂わせています。


子供たちと味見してみます。







                  馬場銘木