babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

大垣へ

こんにちは、babaです。



昨日は、午後から彦根市の木材・木工業部会という団体の視察研修会に行ってきました。彦根市内の木材屋さんや、木工所、仏壇屋さん、木型屋さんなどが親睦を深めようという団体です。




去年は奈良県平城京跡に行きましたは、今年は岐阜県大垣市へ。


大垣市は、全国における枡(ます)の生産が80%のシェアがあり、その工場の一つに見学に行きました。



「枡工房枡屋さん」


工場の中では、何人かの従業員さんがせっせと枡を作られていました。


ヒノキを使用して作る枡がほとんどで、工場の中はヒノキの香りがただよっています。長年使用されている様々な機械が工場の中にたくさんあり、女性の従業員の方が作業に没頭されていました。


製造工程が複数に分かれており、次々と枡が出来上がっていきました。







一通り見学した後は、枡作り体験です♪

木に切り込みなどが入っていましたので、組み立てる作業だけですが、みんなでワイワイ楽しみながら製作できました。


最後に焼印を押して出来上がり!!

ますます福が入ってくるようにと言う意味もあるようで、縁起のいいお土産となりました。予約すると誰でも見学・体験できるようです。




その後は、松尾芭蕉縁の地大垣ということで観光して、夜は食事会ということで大垣市を堪能しました。



                                       馬場銘木