babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

稚児行列

こんにちは、babaです。


昨日の日曜日、妻の実家の愛知県常滑市にある神明社にて、20年に一度の稚児行列があるということで参加しにいってきました。


昼前に、近くの小学校に行列に参加する子供たちが集まって衣装に着替えていきます。お母さんに着替えさせてもらって、乃ノ実も準備完了です。

   


お化粧もして、天冠(あたまにかぶるかんむり)もつけて・・・   私もそうでしたが、乃ノ実も今から何が始まるのかまったく分かりませんでした。





まわりには、たくさんの子供がいて、順番にぞろぞろと神社まで並んで歩いていきます。
   




神社につくと、順番にお祓いをしてもらっていきます。


このころには、慣れない装束の衣装でやや疲れ気味の乃ノ実ですが、なんとなく興味はあるみたい。






最後にお参りをして終了です。



全国には、神明社と呼ばれる神社がたくさんあるようで、形式はいろいろですがこのような稚児行列が行なわれているようです。
稚児(子供)には神がやどりやすいという考えから、この稚児行列というものが昔からあるようです。
私は、初めて知りました。
おおよそ6歳くらいまでの子供が対象のようで、3回稚児行列にでると幸運になれるという言い伝えもあるようです。


あと2回かぁ・・・   また機会があれば参加してみたいと思います。



                          馬場銘木