babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

インク交換

こんにちは、babaです。



少し前から気にはなっていたのですが、パソコンのプリンターのインクがだいぶんなくなっていた状態で、しかし、使えるまで使いつくして、ついにカラーが変な色になって印刷されるようになってしまったので、交換を決意することにしました。



「意外とプリンターのインクって高いよなぁ・・・」っと思い、近くのホームセンターに向かいました。


対応機種のインクかを間違えないようにと思い、品物を探しているといつも購入しているインクカートリッジが並んでいる横に自分で詰め替えるパックらしきものがありました。




なんか面倒くさそう・・・っと思い、値段を見てみると、「安いーーー!!」





早速、購入して試してみました。


中には、ポンプらしきものと、各色のタンクが入っています。説明書と、簡単DVDまで入っていました。



DVDまで入ってるってことは、やっぱり普通の紙の説明書だけでは分かりづらいってことかなと思い、いやな予感がしましたが、準備しながらまずは紙の説明書を読むと・・・





「めちゃくちゃ簡単やん!!」  の一言でした。



まったくDVDなんて見る必要なしでした。


しかも6回分交換できる容量が入っているにもかかわらず、1回きりのインクカートリッジに毛がはえたくらいの値段だったのです。



もっと早くこんなのがあるなら気づけば良かったと思いながら、せっせとインク交換作業を進めていきました。




すぐ慣れる作業で5分もかからないくらいで終了。 もちろん手がインクまみれになるとかそんなことまったくなしでした。




ぜひ皆さんも試してみてください。








                           馬場銘木