babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ヒノキの瘤

こんにちは、babaです。


ずっと雨が続いていたなと思っていたら、ここ数日は良い天気で気持ちいいのですが、空気がとても乾燥しているので、木が割れないかが心配なところです。けっこう木口(切り口)の部分なんかは、この時期、おいて置くだけでピシピシと音を立てながら細い割れになっていきますので、注意しなければなりません。




今日は、午前中、お客さんの持ち込みの木材を製材していました。









その材はというと・・・









もこもこしとした木についた瘤の部分です。かなりの迫力でした。





もこもこぼこぼこ・・・

この木がたくましく生きてきた様を感じさせられます。





お客さんも、中を割ってみるとどんな模様がでるかとても楽しみにしてこられた様子でした。










中身はヒミツ・・・












と言うと、「えー! 見せてくれないの!?」と言われそうですので、どうぞ。














細かいプチプチした杢と、うにゅうにゅした感じの柄が入り組んだ状態になっています。



まだ生の木なので、ここから乾燥させてという状態ですが、お客さんは木製のボールペン製作の材料としてこちらのヒノキの瘤を使用されます。



いったいどんなボールペンになるのかとても楽しみです。







                    馬場銘木