babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

多文化サークルにて

こんにちは、babaです。


一昨日の土曜日、近くのコミュニティセンターで毎月開催されている多文化サークルという集まりに参加してきました。そこは、外国からの留学生や、日本に住んでいる外国の方が国を問わず集まって、その地域の人と触れ合うという場所で、月に1回は集まっているということでした。


午前中は、毎月異なる国の料理をみんなで作る料理教室をされていて、午後は月によっていろんなことをしているらしく、7月は、木工教室をということで招待いただきました。





この前、馬場銘木で開催した「木の作品展」の木工教室のときにもお世話になった先生と私(助手)で、簡単な椅子の作り方を指導しに行きました。
初めて参加するので、どのような雰囲気の場所なのか全く分かりません・・・



思っていたよりも和気藹々とした雰囲気で、色んな国からきた人がいましたが、よく日本語を勉強されていて、教えていてもすぐ理解してくれます。


よかったぁ。


私は、高校まで学校で英語の勉強をしたくらいのレベルです。始まる前は全部ジェスチャーで伝えるかとか考えてたくらいですので、安心しました。


作業しているときも皆さん真剣です。きっとみなさん日本語も同じく真剣に勉強されているに違いないです。
ギニアから滋賀大学に留学できている方と色々話しましたが、すごい穏やかな人で、もちろんギニアに私は行ったことはありませんが、きっとギニアの国自体がゆったりとした国なんだろうなって勝手に想像していました。



皆さん、無事に自分の椅子が作れて、大喜びでした。


頑張って教えたり、手伝ったりした甲斐がありました♪