babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

暑い時は・・・

水遊びに限る!!



こんにちは、babaです。今日ももちろん暑い彦根です。
馬場銘木には、倉庫や製材場と一緒に木を加工する加工場がありまして、その部屋の壁や天井は断熱材のようなものは使用されていないため、太陽の熱がしっかりと内側に伝わってきます。


一昔前の工場とかってそういうものなのかもしれませんが、そこで長時間作業をしていると、確実に今流行の熱中症になること間違いなしの気温になります。

午前中もそのbabaサウナの中で、作業をしていましたが、ものすごい暑さでした。







暑い話をしたあとで、少し涼しいお話です。



この前の日曜日の午後、岩手に住んでいる姉から、娘の乃ノ実に家で使用するプールをプレゼントしてもらったので、早速使ってみました。


すごく大きなプールで、乃ノ実は中でやりたい放題遊んでいました。私も一緒に入って遊べるほどの大きさで、これから夏場には重宝されそうです。


空気で膨らませるプールなので、やはり大きい分、膨らませるのに相当時間がかかりました。そして、苦労して膨らましたので、また次回使用するときも一から膨らませるのはゾっとしますので、そのままどこかに片付けようと思ったのですが、大きすぎてなかなか片付ける場所がない・・・
仕方なく、実家の玄関にドンと置いて放置です。







翌日は海の日で休みだったので、お弁当を持って家から15分くらいの近くの川に遊びに行きました。



もちろん目的は暑さをしのぐための水遊び♪♪


わたしも小さい頃、この川に数回遊びにきていますが、その時のままの自然が残っています。環境破壊という言葉とは、縁のなさそうな場所です。
むしろ昔遊びに来たときよりも川の水が綺麗になっていたように思います。


乃ノ実も大喜び。


トトロ(となりの)がでてきそうな森林と川です。




また来よっと♪♪