babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ざくろ狩り

こんにちは、babaです。



半月くらい前に、娘の幼稚園の町内ウォークラリーがありまして、クイズ形式の問題の中に、『ざくろの実がなった木はどこにあるでしょう』という問題がありました。


娘の乃ノ実と一緒になんとか探し当てたざくろの木は、あと少しで実が食べられそうという状態だったので、娘の率直な意見として「一度食べてみたい」というふうになりました。


たまたま知り合いの家になっているざくろだったので、早速電話して、食べごろになったら教えてねと伝えたところ、先日の土曜日に「そろそろいけるよぉ」と連絡が入りました。





すぐに準備して、娘二人を連れてでかけました。乃ノ実もかなり期待を膨らませていました。



いい感じ♪





お家の奥さんに挨拶して、狩らせてもらいました。



今年は、不作だったらしく例年の3/1程度らしいですが、数個いただけただけでも十分です。

(ノリノリで写っている姉に対し、散歩から帰ってきたその家のおばあちゃんが連れていた柴犬に吠えられた紗江はなんとも言えない顔してます。)







でも自宅に帰るころには、ケロッとしていた紗江です。






立派なざくろです。





中には綺麗な実がぎっしり!


甘酸っぱくて、乃ノ実は気に入ったようで、おやつにパクパク食べていました。


私も小学校の頃、友人の家になっていた実を食べて以来、ざくろをいただきました。






                     馬場銘木 馬場