babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

お盆休み おわり

こんにちは、babaです。


残暑の日々が続きますが、馬場銘木は本日から営業です。なんだかお盆前よりも暑くなった気がします。
きっと残暑は9月半ばくらいまで続くと思いますので、涼しくなるのを期待せずにのんびりとこの夏をのりきりたいと思います。



お盆休みの前半は、家族で愛知県のおじいちゃん家に行ってきました。高速道路を走っていても渋滞につかまることなく行って帰ってこられたので良かったです。


ただ、写真を撮るのを忘れていたので、振り返ってみるとこの写真だけでした。
    

空気で膨らますプールを準備していただいていたので、毎日乃ノ実は入って遊んでいました。2日目なんて、裸ではしゃいでいました。愛知県もとても暑かったので、きっとすごく気持ちよかったのだと思います。






日曜日は、私の地元でサマーフェステバルがありまして、消防団で毎年お店を出しているので、今年ももちろん参加です。
午前中は雨が降った時間もありましたが、午後は真夏の空が広がり、みんな汗びっしょりでした。

暑いにもかかわらず老若男女たくさんの人で賑わいました。
     



     

いろんなイベントがありまして、魚のつかみ取りは私も小さい頃とても楽しみにしていたのを覚えています。今年ももちろん魚のつかみ取りが昼すぎに始まりました。


子供たちは大はしゃぎ!昔も今も変わりません。

広い仮設プールの中には、金魚やコイなど色んな魚がたくさん泳いでいます。そして、ウナギまで・・・。昔も今も変わりません。



生きたウナギなんてどこで仕入れてくるのでしょうか・・・恐るべし高宮町自治会。






ののみも暑い中、子供用のじんべいを着て、お盆で帰省中のおばちゃんとお母さんと一緒に遊びに来ていました。
            

子供も大人も汗だくです。




夕方には『任天堂DS』が当たるビンゴゲームがありまして、参加しました。


当たった景品は、↓こちら。

    


46等賞・・・。  いったい何等まであるのやら・・・。

中身は、任天堂DSによく似ていて、専用のペンが付いていて、何回でもお絵かきしてはすぐ消せるおもちゃです。



でも乃ノ実にはちょうど良かった景品らしく、家でずっと遊んでいました。


                                                 馬場銘木