babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ホンモロコ

こんにちは、babaです。




最近、馬場銘木の横の小さな川で娘と釣りをします。


乃ノ実は釣ったら食べてみたいといいますが、釣った魚は水槽で大切に飼います。



今年よく釣れるのは「ホンモロコ」です。もともとは琵琶湖の固有種だそうです。横の川も琵琶湖とつながっているので、琵琶湖からアユやオイカワ、フナなどが上がってきます。



去年も何回かその川で魚を釣って、その中に何匹かこのホンモロコがいましたが、今年はたくさん釣れるので、びっくりしています。

次女の紗江が、竿を持ってはりを川につけても釣れるくらいです。




調べてみると、このホンモロコは京都の料亭などで滋賀県産のモロコとして良い値段で出されているようです。
その関係で、乱獲されたり、何十年か前は琵琶湖の汚染などで激減していたようですが、私が思うには、年々、数は増えているように感じます。


琵琶湖もかなり綺麗になってきているのだと思います。






モロコはコイ科の魚ですので、もともと水槽にいた鯉と仲良くやっています。


人面魚・・・









                       馬場銘木