babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ブビンガ一枚板 掘りごたつ仕様

こんにちは、babaです。


朝晩は少し過ごしやすくなってきましたが、まだまだ日中の暑さは真夏並みです。


馬場銘木の木を加工などをする加工場の機械も、この暑さのため、調子がよくありません。
説明書を見てみると、40℃以上の気温の場所では使用しない・または、室内の温度を管理の上で使用することと書いてありました。

加工場は、天井からの熱がこもる関係で日中は軽く40℃くらいはすぐになります。説明書によると、夏場は仕事をしないで下さいと言っているのと同じです。または、機械のために断熱効果のない部屋にクーラーを設置して下さいと言っているのと同じです。


無茶な話です。




それはさておき、今日の午前中は新築の家にテーブルの納品に行ってきました。

長さ2m30cmの大きなテーブルです。幅も広いし、重みも200kgくらいありますので、搬入が大変でした。
板が重たすぎて運ぶ際、縦におこせないため、サッシ屋さんに既にはめ込んである縁側のサッシをはずしてもらい、なんとか設置完了です。
でも、大工さん2人と、サッシ屋さんが手伝ってくれたおかげで、思っていたより楽に設置できました。有難うございました。


こちらのテーブル、掘りごたつにダイニングテーブルを設置したような感じになっていて、写真のように和室の掘りごたつとして使用したり、またはリビングで椅子を用意してダイニングテーブルとしても使用できます。(・・・移動させるのは、かなり大変ですが・・・。)


末永く使用していただければ幸いです。


                                                  馬場銘木