babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

角材の加工

こんにちは、babaです。


今日は、午後からある設計士さんの注文で携帯電話ショップの新築にともない、内装に使用する柱の加工をしていました。

個室の角に設置するようで、角材を丸めて扇形にしての納品の予定です。

まずは、材料の杉の柱を指定の寸法にそろえていきます。


その後、電動のカンナでひたすらガリガリ・・・ガリガリガリ

専用の機械があれば、機械に投入すれとシューっと綺麗な円をだして削っていってくれると思うのですが、そのような機械はないので、電動のカンナと、自分の勘だけを頼りに削っていきます。




横には、すぐにオガクズの山ができました。









・・・っとそこに、所要で馬場銘木に来ていた娘の乃ノ実が。





ニヤニヤしながら、これまた嬉しそうにそのオガクズで遊びはじめました。  ・・・一時仕事中断。


パラパラ パラパラしながら、さんざん遊んでもまだ満足できなさそうでしたが、仕事が進まないので、乃ノ実は退散させました。




完成した柱はこちらです。


案外綺麗な円になるものです。  ただ、6本仕上げるのは、かなり大変な作業でした。


                        馬場銘木