babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

安産祈願

こんにちは、babaです。


梅雨の中休みで、気持ちいい天気が今日も続いています。


昨日、仕事で出かけた時に、ちょっと立ち寄った神社があります。

奥石神社という神社で、滋賀県安土町にあります。あの安土城(跡)から少しいったところにある神社です。
神社の名前何て読むか分かりますか???


「おくいし神社」と私は読んでいましたが、違うんです。



正しくは『おいそ神社』って読むんです。    読めない・・・・



この神社、安産祈願の神社なんです。実は、来年の初めくらいに乃ノ実の兄弟(姉妹かどうかは、まだ未定)が誕生することになりました。楽しみです。それで早速、乃ノ実が産まれる前にもお参りした奥石神社さんに来た訳です。


平日の昼間ということで、誰もいません。一人で参道をトボトボ歩いて、お参りしてきました。









唯一、境内で出合ったのが、川を泳いでいたヘビだけでした。

この神社の神さまの別の姿です☆




                                   馬場銘木