babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

太郎坊宮

こんにちは、babaです。



昨日は、滋賀県東近江市にある太郎坊宮(阿賀神社)にお参りいってきました。

まえまえからその神社の周りを通りかかると「勝運の神様」と看板があがっていたので、一度行ってみたいなとおもっていたのですが、その夢がかないました。

「勝運の神様」ということは、何でも勝てるようになるんです!!そんな素敵な神様がいるなんて素晴らしい限りです。




太郎坊宮の歴史は古く、聖徳太子の時代に創始されたとも伝えられており、たいへん由緒ある神社でした。











地元では有名な神社ですが、実は太郎坊宮は・・・







こんな山の上にあるんです。山の中腹にあるのは社務所で、左上のほうの断崖のほうに本堂があります。



階段でひたすら登って参拝する方法もありますが・・・、何段登ったら到着するかかなりたいへんそうだったので、途中まで続いている道を車で上り、途中の駐車場から歩いて登っていくことにしました。









ちなみのその駐車場から、そこまで徒歩で登ってくる階段を上からのぞいてみると・・・


下が見えません。ゾっとします。


こ一時間くらいかかるほどの段数だと思います。










「さぁ、登ってお参りしよう」っと家族で登りはじめました。

娘の乃ノ実もはりきって登って行きます。


水筒もって、登る気まんまんです。




神社の敷地は広く(山ひとつ分なので当然ですが)、どこまで登れば本殿が見えてくるか分かりません。

登る途中、まわりの緑も綺麗ですがすがしい気持ちで登っていけます。



途中には大きな岩があって、その間を通りぬけたりもします。
だいぶん登りましたが、まだまだ乃ノ実の体力はつづくようです。




本殿に近づくと、展望台みたいに少しひらけた場所がありました。


見晴らしは最高でした。涼しい風も吹いていて、汗だくになるかなと思っていましたが、とても快適でした。







そこから最後に数段登った崖の横に太郎坊宮の本殿があります。





「何事にも勝ますように」っとちょっと欲張りなお願いごとをしました。




しっかりお参りして、なかなかの達成感を味わうことのできる神社でした。







すぐ横には、お守りなどを売っているところがあり、いくつか買ってみました。






 『勝』 の文字が入ったお守り!!  実はこれがほしかったんです。



なんか持ってるだけで自信と勇気がわいてくる気がします。こんな気持ちになれるお守りは他にない気がしますので、乃ノ実も一緒に色違いのものを買いました。














今日から、幼稚園に途中入学です。



もうすぐ運動会もありますし、いろんなことに勝てるように願ってます。







                   馬場銘木