babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

福井県の小浜へ

こんにちは、babaです。



昨日は、少年剣道の試合で福井県小浜市まで遠征に行ってきました。

残念ながら試合には負けてしまいましたが、また今週も違う試合がありますので、敗因を反省して今週の試合に臨みたいとおもいます。



昨日は、家族と試合会場まで来ていたので、帰りは少し観光をしていくことにしました。


たまたまお昼ご飯を食べていたお店で、大きな木がある神社のポスターを発見。少し前のブログに載せましたが、巨木探しが最近趣味となった私は、さっそく地図で調べてどの辺かを確認しました。



すると、車で10分くらいのすぐ近くだったので、家族におもしろいところがあると伝えて、みんなで目的地に向かいました。












確かにかなりの巨木です。  近くで見るとかなりの迫力でした。






場所は、「若狭姫神社」の中にありまして、若狭姫神社の1000年杉と呼ばれ、評判のようです。パワースポットとしても有名で遠方からもたくさんの人が参拝にこられていました。







地面に横たわっているのは、姉の乃ノ実です。






最近、タニシとりが大好きな乃ノ実は、川を見つけるとタニシをとり始めます。

境内の周りには、綺麗な水が流れる小川がありまして、1000年杉を育んだと書かれていました。







参拝した後、パワースポットのためか、おもしろい写真が撮れました。










                   馬場銘木