babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

夏のはじまり

こんにちは、babaです。





先日、だいぶん日もながくなってきたし、夕食後に自転車で3人乗りして散歩にでかけました。


途中で立ち寄ったホームセンターにたくさんの花火が売られていたので、ついつい立ち止まってしまいました。




カラフルな花火がたくさん売られています。妹の紗江は、まだ花火が何か分かっていません。


最近では、マンガのキャラクターがパッケージになったものが販売されていて、お姉ちゃんはまっさきにプリキュアの花火を選んでいました。

(・・・キャラクターの花火と言っても、表にそのキャラクターの紙が入っているだけで、中身の花火は普通の花火です。)





ふだんお姉ちゃんの行動をしっかり観察している紗江は、「どうもこれはどれか好きなやつを選ぶらしい」と判断したようで、アンパンマンの花火をお姉ちゃんにとってもらいました。








そして同じようにパッケージのチェック。




もちろんまだ字は読めませんが、二人とも真剣に吟味しています。





自分の中で納得がいったようで、レジへとむかいます。



お姉ちゃんはなぜか2つ選んでいましたが、見切り品で5割引きということで買ってあげることにしました。




5割引きを選ぶなんて、なかなかお父さん思いの娘です。










その後、レンタルショップについでに寄って、DVDを借りることにしました。



「ここでも何か選ぶのか・・・」と感じ取った紗江は、お姉ちゃんと同じように何か選んでました。










しかし、まだ紗江には興味がないというか、遊びたいだけというか・・・



私が片付けても片付けても、ケースを出そうとするので、紗江にレンタル屋さんのシステムを教えるもののまだやはり早いようで、お姉ちゃんの借りたいDVDだけ借りて、お店の人に謝って早々に撤収しました。










                    馬場銘木