babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

生後3ヶ月

こんにちは、babaです。




5月にうまれた金魚の成長の早い数匹が4cmほどまで成長しました。


オレンジ色のは去年知り合いからもらった金魚(鯉の水槽に一緒に入れたところ、いじめられてしょんぼりしていたのでもとの水槽に里帰り中)ですが、白っぽいのが今年産まれた金魚です。日々色が変化していってます。黒くなったり、赤色がでてきたり。




数千匹産まれましたが、残念ながら弱い固体はたくさん死んで、食欲旺盛な元気な金魚だけ生き残りました。自然界の厳しさをまさか金魚の飼育で知るとは思いませんでした。



今のところ、生存数は小さい子も含めると100匹程度になりました。



金魚(コメット)の場合、その年に何回も産卵するのですが、その中でも、後のほうに産卵した卵から産まれた金魚のほうが強い気がします。


あと、ネットを見ていると水を綺麗にこまめに変えなければだめって書いてあったのですが、産まれた時から同じ水で多少濁ったり藻が生えたりしてもそのまま放置し続けたほうがちゃんと育つような気がしました。こまめに変えていた水槽の子ども達はけっこうお亡くなりになりました。





来年こそは、錦鯉の産卵を成功させたいものです。



馬場錦鯉店を目指します!









                      馬場銘木