babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

冬の準備

こんにちは、babaです。

天気予報どおり今日からだいぶん寒くなってきました。彦根では、明日あたりから雪が降るかもしれないみたいです。今年の冬は毎年よりは暖かいなとおもっていたら、急に寒くなってきました。さすがに自宅でも暖房器具を準備しないと寒いので、先日ストーブを押入れから出してきました。

余談ですが、カメムシがたくさん発生した年は、大雪になると昔聞いたことがあります。友人の中でも知ってる者もいました。みなさんは聞いたことありますか?今年はきっと大雪です・・・たぶん。

実は先月くらいに馬場銘木の付近では、カメムシがあちらこちらに出現していました。カメムシと大雪の因果関係は知りませんが、みなさん大雪にはご注意下さい。







今日は、昼休みを利用して普段は妻と乃ノ実が乗っている車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。ついでに母の車も雪が降る前に変えてくれということで・・・

なんだか木屋さんが車屋さんみたいになっています。

しかし、もちろん車屋さんみたいに電動の道具なんてありませんので、じみちにジャッキでぐるぐるしながら車体を上げて、タイヤを止めてあるボルトをはずしてスタッドレスタイヤに変えて、またボルトをはめて・・・という地味な作業でした。
さすがに2台の車のタイヤを変えるのはつかれましたが、なんとか無事雪が降る前に完了しました☆


これで雪が降っても、車で移動はできるので一安心です。









話は変わりますが、2ヶ月ほど前にいつもお世話になっているお客さんから
「孫が食べた果物のライチの種を植えてみたらすぐに芽がでたの」
ということで、ライチの苗をもらったのですが、会社に帰って植木鉢に一緒にくっついていた土ごと植えておいたらえらいことになっていました。

ライチは暖かい地域の植物だからと思い、できるだけ日の当たる暖かい所においておいたのですが、久しぶりに植木鉢を見ると、なにやらボォボォです。

草ではありません!!


たしかに苗をもらったときに、一緒にくっついていた土の中に小さな球根が入っているなとは思っていたのですが、それが暖かい所においておいたので一気に芽がでたようです。
良く見るとライチの葉が・・・写真のまん中やや上のところにある葉がライチの葉っぱなのですが、完全に周りの葉っぱのにみ込まれようとしています。

どうしたら良いのかよく分からないので、このままにしておこうかな・・・。



また苗をもらった方に、一緒に植えられていた球根は何の球根か聞かなきゃいけません。

この鉢植えの成長経過は、随時報告させていただきますので、お楽しみに。



まったく木に関係ない内容ですみませんでした。