babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

黒松

こんにちは、babaです。今日もほんとに朝から寒い一日です。





昨日も書きましたが、先日参加した友人とのクリスマスパーティーの中でビンゴゲームをしました。その時の豪華景品が『黒松の盆栽栽培セット』でした。(ただし5等・・・)


何等のうちの5等だという話ですが、それはさておき私は、植えるとか育てるとかが好きなもので、その5等の『黒松の盆栽栽培セット』はとても嬉しかったのです☆☆☆

さっそく植えてみました。

翌日・・・さすがにまだ芽はでてきません。ましてこんな寒い時期に植えて大丈夫なのかと言うくらいです。できるだけ自宅の中の暖かい部屋に置いて芽がでるのを待ちたいと思います。


いくつか引っかかった点があるのですが、『黒松の盆栽栽培セット』のパッケージを開ける前、松の木の種ならば松ぼっくりについているあのつぶつぶが入っているのだろうなと想像していたのですが、まったく違い普通の小さな茶色い種でした(ちょうどゴマみたいな感じ)。とりあえずそのまま植えてみましたけどね♪



もう一つ、木屋さんをしているのに今まで調べたことがなかったのですが、松には色んな種類の松があります。エゾ松、赤松、カラ松・・・、せめて赤松と黒松の違いくらいはと思い少し調べました。


黒松は別名雄松、赤松は別名雌松というようです。黒松は、よく海岸などに防風林として植えられていて、ウネウネと力強い感じがありますよね。それに対して赤松は内陸や山間部に樹生しているようです。
一見、見た目では分かりにくいのですが、新芽を比べると赤松は赤茶色をしていて、黒松は白っぽい新芽がでます。(だったらなぜ白松じゃないのでしょうか・・・???)


また少し大きくなったらこの『黒松の盆栽栽培セット』の木ははたして黒松なのか白い新芽で確認してみたいと思います。



芽がでたら、またご報告しますね。

ただ・・・


説明書に「植える時期や地域によっては芽がでない事もありますが、責任は負えません」と書いてあったのが、もう一つの引っかかった点です・・・。





-