babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

サラダパン!!

こんにちは。babaです。

今日は全国的に雨ですね。彦根も雨です。まだ半袖で仕事をしていますが、ちょっと肌寒いくらいです。





みなさんサラダパンってご存知ですか??

最近テレビの番組でで取り上げられて、ひそかに有名になったパンです。

そのサラダパンは実は滋賀県で製造されているんです。彦根から40分ほど車で行った木之本町というところにあるパン屋さんが作っています。

噂では、テレビの影響で注文が殺到して、すぐに売り切れてるらしいです。
この前の日曜日に、さっそく買いに行こうと思い出かけました。


しかし、たまたま途中で立ち寄ったスーパーにお目当てのサラダパンがたくさん!!

噂に反してあっけなく見つかったので拍子抜けしました。娘の乃ノ実もびっくりです。

ただ、販売している本店に買いに行こうと思いでかけてきたのですが、もしかしたら本店では売り切れているかもしれないと思い、とりあえずそのスーパーでいくつかサラダパンを購入することにしました。



乃ノ実も気に入ったみたいです。


その後、改めて木之本のお店に向かうことに・・・


車の中で、さっそく食べました。

コッペパンに中にサラダが入っています。ここまではネーミングの通りのパンですが、その中身に少し有名になった理由があります。なんとそのサラダの内容がマヨネーズで合えた沢庵(たくあん)なのです。そう、あの大根のお漬物である沢庵です。いちお沢庵も大根なので、サラダになるようです。この組み合わせを考えて、売り出したつるやさん(パンやさんの名前)おそるべしです。


味はと言いますと、妻は辛口なコメント。乃ノ実はノーコメント・・・。私は、結構おいしいのでは?と思い完食しました。人それぞれ色んな意見がでるパンだと思います。あとは、みなさんご自身でお試し下さい。





その後、つるやさんに到着しましたが、予想通りサラダパンは、売り切れて1個もありませんでした。


今日の私は勘がさえていたようです。