babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

琵琶湖半周

こんにちは、babaです。



今日は、午後から滋賀県高島市まで仕事で行ってきました。高島市はちょうど琵琶湖を隔てて対岸に位置する市です。


地図上での直線距離はちょうど20kmほど。ですが、滋賀県の場合、琵琶湖がありますので、そう簡単にはいきません。琵琶湖の上のほう(北部)をグルっとまわって往復で160kmもありました。片道2時間弱です。


行く前から近い距離ではないと考えていましたし、時間に追われる仕事でもなかったので、デジカメ持ってのんびりドライブしながら行くことにしました。

彦根から見た高島市です。向こう岸がその高島市です。その高島市を横目にひたすら琵琶湖の北のほうを目指します。


琵琶湖の周りは湖周道路がありますので、のんびり琵琶湖を見ながらドライブできます。ただ、スピードをだしすぎるとよく警察に捕まります。スピードのだし過ぎにはご注意下さい。
天気もよくて、なかなかのドライブ日和でした。




やっと高島市が見えてきました。






仕事を終えて、少し休憩。今度は、高島市のほうから撮影した彦根方面です。

・・・と言われてもピンとこないです。ただ琵琶湖の向こうに向こう岸が見える写真です。






その後、途中でまた休憩。


この写真の場所は、琵琶湖のなかでも特に水が綺麗なところだと思います。綺麗に水が透き通っていました。


平日ですが、泳ぎに来ていた人もいました。うらやましい・・・。



来年は、ここに泳ぎにこようと決心しました。もちろん琵琶湖はクラゲなんて出ませんので、まだ暑いですし、今年中でも泳げるとは思いますが、もしこれたら今年でも泳ぎにきたいと思います。



それぐらい水が綺麗な場所でした。


                                       馬場銘木