babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

変な天気が続きます・・・

こんにちは、babaです。



午前中、出勤時はよく晴れていたのに、急に灰色の雲が広がり、雷・強風・雨その上、ヒョウまで降りました。

倉庫の中で作業をしていたのですが、あまりにも雷もひどいので、機械の電源を切り、少し待機。
いつも思うのですが、いろんな機械を動かして電力を消費している最中はやはり雷は落ちやすいのでしょうか・・・。
おそらく馬場銘木に雷が落ちると、よく乾燥した木材とかたくさんあるので、その後の火事が大変なことになる気がします。よくお客さんにも「もし火事になったら大変ですね」って言われますが、本当に洒落になりません。




少し待っていたら雷雲も移動していき、無事に作業を再開しました。







昨日は、休みだったので、娘の乃ノ実と、姪と妻の4人でお出かけしました。
お昼は、回転寿司が食べたいと言うことだったので行きましたが、2人仲良く食べています。


姪は、岩手から震災の影響で現在、私の実家に避難中の姉の娘です。きっと子供ながらに精神的なショックは大きいとおもいますので、少しでも支えになってあげられればと思います。


ところが、姪は乃ノ実の面倒を良く見てくれて、逆に私たちのほうが助かってます。いろんなことも教えてくれますし、乃ノ実もお姉ちゃんができたみたいでうれしいそうです。



最後は、デザートもしっかり食べて2人とも大満足でした。


                           馬場銘木