babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

カネノナルキ

こんにちは、babaです。




先日事務所におちていた金のなる木の葉っぱから、新芽がでていたので(葉っぱから少し茎を伸ばして新しい葉っぱがでてきてたんです。)、小さな容器に水を入れてその芽をつけておいたら、あきらかに少しずつ生長している様子だったので、今度はちゃんと土を入れてあげました。





5mmくらいの落ち葉から出た芽なので、新芽は2〜3mmくらいでしたが、落ちた葉の養分と水をすって葉っぱが3っつになりました。根っこまで新たに生えてきています。




驚くべき生命力です・・・。






ちょっと調べると、

・特に病虫害はみられない植物です。
・丈夫なので手入れする必要はありません。
・日陰でも十分育ちます。
・水やりを忘れてもすぐに枯れません。





「丈夫なので手入れする必要はありません」・・・、そりゃちょっとこの植物がかわいそすぎるきがしますけど・・・、なかなか辛口なコメントです。





                        馬場銘木