babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

御菓子屋さんの看板

こんにちは、babaです。

昨日は日本の各地で雪が降るたいへん寒い一日でした。
ニュースでも東京で積雪という話がありましたが、その中の映像で、坂になった雪道をタクシーが頑張って進んでいるのですが、ズルズル滑りながらなかなか思う方向に行かないというシーンがあったのですが、思わず「そりゃ雪が積もっている坂道をノーマルタイヤで普通に走れる訳がない」と独り言を言ってしまいました。お客さん乗せていたのかな・・・。


話は変わりますが、昨日、彫刻師さんにお願いしておいた木製看板の彫刻が仕上がってきました。

横浜市にお店を構える『大倉山青柳』さんの看板です。


彫刻師さんの仕事がだいぶん立て込んでいたので、青柳さんにはだいぶんお待たせしているのですが、たてこんでいてバタバタしているのにも関わらず、素晴らしい仕事がされていました。

ほんとに綺麗に彫られています。

文字とケヤキの木の木目が絶妙です。


さて、仕上げの作業に入って行きたいと思います。

                      馬場銘木